FC2ブログ

浪花?浪速?難波?

どもども、事務のかっきーです。

浪花あられ東京店は、まぁこの通りの会社名なんですけど、うちのサイトに「浪速あられ」ってことばで検索して来られる方もけっこういらっしゃいます。お得意先さんからも、「浪速」御中でよく郵便物が届いたりします。

考えてみると、「なにわ」と読ませて大阪のあたりを指すことばって、「浪速」「浪花」「難波」「浪華」と、ずいぶんたくさんあるんですよね。いちばんできの古そうな「難波」は、「なんば」と読む以外は、たぶん全国区的な表記ではないでしょう。「華」は「花」の変形というか、めったに見ません。かっきーが直接見たことあるのは、どおくまんの超傑作スーパーお下劣マンガ「嗚呼!!花の応援団」で、青田赤道親衛隊長のライバルとして「浪華大応援団」のおハゲの角木団長さんが出てくるところくらいです。
ニョホッニョホホッ (;△;) ズッコイノヨー

この「浪花」「浪速」がけっこうくせ者で、

よその会社の人「資料を郵送しますので正式な御社名いただけますか?」
かっきー「浪花あられ東京店です」
よ「えー…なにわ…」
か「なみはです」
よ「あ、なみはな」

で、届いた郵便物ををみると、ばっちり「浪速」になってるの。「なみはや」と聞きまちがえるんですね。

最近は「なにわのなみにくさかんむりのはな」と言って、一応まちがいはないようです。「華」にしちゃう人は、いまのところいません。でも、ちょっぴり言うときに抵抗があるんですよね。「なにわのなみ」ってあたりが、どうも… ホノカナ (^_^?) イワカンガ。。

naniwazu.jpg
なにはづの川くだりです

スポンサーサイト



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

浪花あられ東京店

Author:浪花あられ東京店
あられ売るぞー!
おー!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する