FC2ブログ

浪花のおかきは味気ない?

どもども、事務のかっきーです。

うちのかき餅をお買い求めになられたお客様から、「塩味がとても薄い。不良品ではないか?」っていうお問い合わせをいただきました。すぐに送っていただいて、食べてみました。ふつうです。

実は、こういうお問い合わせって、すごくまれ、っていうわけじゃないです。えーとだからってお叱りになられたような不良品を出してるというわけでもなく、これってけっこう微妙~な理由があるんですよ。

関西のおかきには、うすく延ばしたもち米の生地の焼きっぱなしを製品にする「素焼きかき餅」っていうジャンルがあります。生地に混ぜる塩はほんのすこし、塩味をつけるというよりも生地の風味を引き出すための隠し味くらいに加えて、あとはさっくりソフトな食感とか生地にはいった大豆やえびの香り、もっといえば、もち米自身の素朴な味わいをお楽しみください…と、そういうのが売りの製品なんです。

浪花のかき餅には、醤油味のおかきと素焼きが半々くらいに入ってるので、醤油のほうを食べてから素焼きを食べると、うーん、やっぱり関西風のおかきになれてない方だと、もの足りなく感じてしまうのかも…このプレーンな感じがいいと思うんですけどねー。

だけど、たとえそういうものだとしても、せっかく楽しみに買ってくださったお客様に満足していただけなかったらなんにもならないです。まずはおわびを申し上げて、それからなんとか納得していただけるように一生けんめいご説明するしかないんですよね。わかってくれる人だけ食べてくださーいなんて、そんな商売なんてアリエナイんですから。

今日はいいお天気でした。
あした晴れたら、近所の公園に梅見にでも行こうかなぁ。

kakimochi_table.jpg
食べ過ぎ注意報!
伝票が写っちゃった…

スポンサーサイト



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

浪花あられ東京店

Author:浪花あられ東京店
あられ売るぞー!
おー!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する