FC2ブログ

トンボの高メガネ?への挑戦状

どもども、事務のかっきーです。

だいぶ昔ですけど、「トンボの安メガネ」っていう記事のなかで、自転車のるときホコリから目を守るのに、射撃競技用のシューティンググラスを便利に使ってますって書いたんです。そしたら最近複数の人から感想をもらって、それがまったく同じ内容で、「かっきー鼻が高いな!」って。

安い買い物できてハナが高いんでしょ、カシコイ主婦だねー的なほめ言葉?と思って、えーほんとですかーでもかっきー主婦じゃないですよーとか返してたんだけど、どうも話がかみ合わない。かっきーの返し方がめちゃくちゃなのはそういうヒトなんだから仕方がないとして、よくよく聞いてみたらば、ぜんぜんちがう意味でした。

シューティンググラスって、ほとんど外国のメーカーの製品だから、標準的な外人さんのカオ型に合わせて作られています。で、ノーズパッド(鼻当て)が、ちっちゃくて低いのが多いんですよ。だから、そんなシューティンググラスを使ってる(使える)かっきーはさぞかし鼻が高いんだろうって。

∑( ̄ω ̄;) かっきーしょう油顔でもソース顔でもない、たんなるデコッパチなんだけど。。

・・・純粋日本人のかっきーのハナは、とーぜん舶来製のおメガネにかないません。今いろんなメーカーのを3つ持ってるけど、どれもかけると速攻でずり落ちてきます。なーんだ、だったら使えないじゃん、かっきー安物買いのなんとかじゃん……と思いました?思ったでしょ??ね?ね?

20111117_shooting_and_lindor.jpg
ぴかぴかぴかーん

そう!鼻当てがちっちゃかったら、増量しちゃえばいいんですよ。
ホームセンターで100円くらいで売ってるスポンジゴム(厚さ5ミリ)を切って貼りつけました。

これでカンペキにフィットします。接着剤は、鼻当て部分の材質によりますけど、この写真みたいにメガネ本体に直接貼るようなときは、最近よくある「多用途型接着剤」が便利です。

どうせ自転車乗ってるときなんてだれも見てないんだからと思って、スポンジの切り取りは超~適当の仕上げナシ、切り口がったがたのまんまです。きれいに作りたかったら、もうちょっと硬めの素材を使えれば簡単でしょうね。

メガネと一緒に写ってるのは今日のオヤツ、リンツさんのリンドールチョコです。
外側がやっこくて。。なんちゅう食感。。。

スポンサーサイト



| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

浪花あられ東京店

Author:浪花あられ東京店
あられ売るぞー!
おー!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する